さぁ…

Wednesday, April 19, 2006

ちんぷんかんぷん

同僚はキューブの口に暖簾をかけた。しかもでかい「ゆ」 だ。笑った。

願望は微妙なことだと思う。なぜだと、願望したものがようやく手にはいたら、あまりほしくないものだと悟ってしまうから。

中国語で「志さえあれば必ず成功する」ということわざがある。志さえあれば、必ず願望のものが手に入るとしても、真理だと思うんだ。けれど、手に入るということはほとんど簡単にできないだろう。されに、この願望は今までかけた努力や時間や資産をかける価値があるかと疑うことは人生の一番つらいことのひとつ。

たとえば、僕のバイク。バイクがなかったとき、すごくすごく一台持ちたかった。乗りたかった。そして、免許も取り、やっとバイクを買った。最近天気が悪くて乗ってないと自分に言うけど、本当には乗りたくないという心理状態だとわかってる。バイクをようやく買ったら、乗ることが嫌いとわかってきた。

こうなってしまったら、どうする?損の少ないうちに手を引くか?それか今までの時間や労力を無駄にしないために、我慢して選んだ道に歩くことを自分に強制するか?どちらがいいかな…

人生だって、ほとんど推定だ。面接の数時間で人の知識や経験を見積もって、雇うかどうかと決める。カップルが数ヶ月間にデートして、また何十年の結婚に決定する。やはり決まりが悪かったら、もちろんこの上の選択肢になる。でも、どちら道にしても、この人を批判できないと思う。この二つの道しかないから。そして、両方まずいだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home